用語集
募集型企画旅行
不特定多数に販売する目的を持って、予め旅行会社が旅行素材を選定し、旅程を組んで商品化する旅行商品。パッケージツアーに代表される。
受注型企画旅行
旅行者からのオーダーに基づいて、旅行会社が旅行素材を選定し、旅程を組んで造成する旅行商品。
ホールセラー
Wholeseller。卸業者のこと。自社で開発した募集型企画旅行商品を旅行会社に卸したり、特定の航空会社と航空券の購入を独占的に契約し、旅行会社に卸販売する形態などに代表される。
リテーラー
Retailer。小売業者のこと。ホールセラーから旅行商品を購入して消費者に販売する形態の旅行業者。
ランドオペレーター
日本の旅行会社が海外旅行商品を販売する場合に、自社だけではできない現地の宿泊施設や交通機関、食事、レンタカーの予約等を、代わって手配してくれる現地の専門業者。
ツアーコンダクター
添乗員。旅行会社の企画旅行に同行して旅程管理業務を行う者。
ローコストキャリアー(LCC)
機材の選定や人件費の削減、機体の運行稼働の効率化などによって必要経費を徹底的に削減し、搭乗者の運賃を既存の航空会社に比べ大幅に安く設定する航空会社。
アウトバウンド・インバウンド
国内から海外へ渡航する旅行者を扱う場合をアウトバウンド業務、海外から国内にやって来る旅行者を扱う場合をインバウンド業務という。
ヴィジット・ジャパン・キャンペーン
国土交通省が中心となって推進する、外国人旅行者の訪日促進活動。