公務員行政事務資格にて登録・入会希望の方は、登録・入会申請に先立ち、「行政書士資格事前調査願」・「公務員職歴証明書」・「証明書」の3点を提出して下さい。(郵送可)
「公務員職歴証明書」は行政事務歴による登録資格の有無を判断するものですので、各記入項目について、もれなく記入して下さい。特に身分(事務吏員、技術吏員等)、階級、役職、職務内容については、正確にご記入下さいますようお願い致します。「公務員職歴証明書」が複数枚にわたる場合は、任命権者の契印が必要となります。
なお、調査結果が出るまでに、2〜3週間かかります。結果が出次第、郵便で通知いたします。
なお、「証明書」は、次のいずれかに該当する場合は必要ありません。
- 退職後3年を経過している場合
- 「公務員職歴証明書」に退職事由(定年退職、勧奨退職、依願退職)の記載がされている場合